乗車記

【乗車記】SLレトロ碓氷号に乗って碓氷峠鉄道文化むらへ。SLの編成や時刻表・混雑状況・乗車特典等をご紹介

2018年8月 青春18きっぷを利用して「SLレトロ碓氷」に乗ってきました。今回は前回のSLレトロみなかみに続きJR東日本高崎支社のSLは2度目の乗車です。本日の牽引機はD51 498でした。
D51 498は1988年に当時来日していたオリエント急行を牽引し復活を遂げ高崎支社の看板列車となりました。夏休み、そしてお盆の最終のお休みとあって、かなりのお客さんがいらっしゃました。当然席は満席です。入線から撮影を行おうと高崎に9時17分到着しましたがすでに2番線ホームには多くのお客さんがいらっしゃいましたね。横川まで、ゆっくりと走りながら1時間ほどの小旅行ですが乗車記をご紹介します。
この日の旧型客車の編成は下記の通りです。

当日の編成と時刻

横川駅に停車中のD51 498 SLレトロ碓氷号

運転時刻は下記の通りです。

SLや旧型客車の車両や座席表などは写真を交えてSL碓氷・みなかみのページにてご紹介しています。
詳しくは下記をご覧ください。

SLみなかみ
【「SLぐんま みなかみ」・「SLぐんま よこかわ」】
JR東日本 高崎支社で運行しているSL。現在、D51 C61の2両が活躍しています。
今回は、1月にSLレトロ水上号8月にSLみなかみ・SLレトロ碓氷として運転されたC61・D51に乗車して来ましたので、その時撮影した画像を交えながらSLのご紹介と予約方法やオスス・・続きを読む

高崎駅

列車は出発の10分程前に2番線に入線しました。多くのお客さんがホームから撮影されてました。
1番線が現在使用されていない為、反対側からの撮影が出来ないのが残念ですね。
出発時間まであまりなくホームはとても慌しかった出すね。

SLレトロ碓氷 SLレトロ碓氷

出発前のSL撮影の為の混雑の様子です。

今日の補機はEF64 DD51 1052です。

補器というよりは復路はELレトロ碓氷号の牽引機として運転します。
(横川駅には転車台が無い為、SLが方向転換できない為の措置ですね。)

SLレトロ碓氷号は定刻の9時49分に高崎を発車しました。
最初の停車駅、安中駅を目指します。

車内の乗車状況です。

安中駅

10時04分 安中駅に到着です。停車時間は8分。ここでもSLの記念撮影でごったがえしてます。
記念撮影には整列が必要ですよ。

ホームではお客さんが思い思いに撮影をされています。SLも良いですが、旧型客車もいいですよね。現役で旧型客車を運行しているのは、大井川鐵道と津軽鉄道(ストーブ列車)位でしょうか?
(大井川鐵道と津軽鉄道は別ページにてご紹介しています。詳しくは大井川鐵道はこちらをご覧ください。津軽鉄道はこちらをご覧ください。)

安中駅を発車した列車は途中、磯部駅に停車後、定刻 横川駅に到着です。

この日は横川駅で安中総合学園高校の和太鼓部の皆さんが和太鼓でお出迎えです。
ぐんまちゃんもお出迎え!

今年の夏は異常に暑い夏でしたが、この日は幸い気温が30℃に満たない気温で冷房の無い旧型客車には丁度いい気温でした。
窓を開けてSLの煙の臭い嗅ぎながら心地良い風を受けて懐かしい列車旅が楽しめました。高崎ー横川間はトンネルも無いので・・
車内での特典や車窓の眺めは下記をご覧ください。

横川駅では駅にほぼ隣接して碓氷峠鉄道文化むらがあります。
又、旧信越本線の碓氷峠をハイキングする事も出来ます。
横川駅からJR路線バスで軽井沢へ行くことも出来ます。

碓氷峠鉄道文化むらについてはこちらをご覧ください。

スポンサーリンク

乗車特典

乗車特典として018年7月~2019年2月の期間は上越線・信越本線で運転する下りSL列車(高崎→水上、高崎→横川)車内で、「SL GUNMA トレーディングカード」を配布しています。SL、客車、工具、風景をテーマに32種類(レアカード2種含む)で、裏面はD51 498号機とC61 20号機の動輪をモチーフにしたデザインが施されている。カードはアテンダントさんが配布する為、選ぶことができません。レアカードはゴールドで1車両2枚程度ではないかとの事でした。

カードは黒い袋に入っていて破いて開封してください。

車窓の眺め

ここからは車窓をお届けします。今回は下り(高崎→横川)列車に乗車しました。席番は3号車の16番A席です。
進行方向右側です。旧型客車すべてとも進行方向向きの窓側は、下り(高崎→横川)A席 上り(横川→高崎)はD席です。
又席番は下り(高崎→横川)が左側が奇数番 右側が偶数番です。

安中 駅 - 磯部 駅 間

下り(高崎⇒横川)では磯部まで進行方向右手に妙義山と浅間山を見る事が出来ます。
磯部を過ぎると妙義山は左手に変わります。

松井田 駅 - 西松井田 駅 間

妙義山が見えてくるのは松井田を過ぎてからです。

西松井田駅 - 横川 駅 間

「SLぐんま みなかみ」・「SLぐんま よこかわ」号に乗れるツアーのご紹介

ここでは「SLぐんま みなかみ」・「SLぐんま よこかわ」号に乗れる旅行会社のツアーをご紹介します。
鉄道の旅特集のページからご希望のツアーをお探しください。

【えきねっとびゅう国内ツアー】
JR東日本に走る観光列車のツアーを掲載しています。
詳しくは下記参照してください。
のってたのしい列車旅!

JR東日本高崎支のSL

JR東日本高崎支社にはD51 498とC61 20の2両のSLが動態保存され週末を中心に運行されています。
車両情報は別ページにてご紹介しています。詳しくはこちらをご覧ください。
SLレトロみなかみ号の乗車記はこちらをご覧ください。
SLみなかみ号の乗車記はこちらをご覧ください